東北本線・八戸駅



新幹線が開通してから駅前が
変わっていった様子
種差海岸は断崖絶壁でした
葦毛崎展望台(あしげざき)中世の
円形コロシアムを思い浮かべるも、
その昔には高射砲があったそうな・・・
太平洋から来たものに対して
そこから見える景勝地・・・
砂浜は白浜海水浴場か・・・
八戸東部が景勝地に
なってるところ
ウミネコの繁殖地、蕪島神社
(かぶしま)の蕪は、
畑の蕪ではなくて海の蕪?
雨傘をさして行かないと
糞公害が凄いんだとか・・・
ウミネコとは白い鳥かと
思っていたら、
茶色いのもウミネコ?
八戸港のフェリーはさすがに
大きいにゃ〜
ビルタス函館
八戸は漁港と工業地帯で
栄えた町だから、
青森市内より大きいとか
ホテル ユニバースは中心部に
あるビヂネスホテル
八戸市役所
何も残ってない城跡・・・
碁盤の目になってる道路は
1本もない八戸の城下町では、
道路がカーブして知らず知らずの
あいだに方向が狂う〜
本八戸駅のほうが中心部の
駅で古くからある様子が解る
昨晩は八戸七夕祭りで
にぎわった八戸銀座
通りかにぃ〜
この道路と歩道全部に
人の波波波・・・
どっちにも歩けません〜
三陸鉄道の久慈駅は
漁港の町の駅・・・
三沢空港の隣の
米軍三沢基地の滑走路を
見たかったが、
1週しても建物とか土手で見えず。
基地入り口前ではテロ警戒中の
テロップが流れていては、
パチリと1枚撮るわけにはいかず・・・
花巻温泉の前の道路幅は
3メートルぐらい。
こういう”ひなびた温泉”のほうが、
湯治という言葉がふさわしい
温泉と思いませんか?