ハトムギ栽培




10日過ぎてようやく
発芽しました。

播種から3週間過ぎた
6月上旬の画像だけど、
発芽率の悪いこと悪いこと!
全景を写すと良く解らない。

6月下旬にはだいぶ
伸びたから、
こりなら全体が
解かりそう!
くれぐれもトウモロコシの
密植とは言わないように(?)
同じイネ科なれど
トウモロコシは
このようには植えない・・・
てなことカキカキしても
中にはチンプンカンプンの
ものがいるモ〜で(笑)
7月半ばには胸の高さまで
伸びて、ナント成長の早い
ことでしょう!
倒さないように
富士山型土寄せをして
ご用心ご用心。
イネ科だから、上にある
のが雄穂で、その下に
雌穂かなと思うが、
花粉が出終わると
倒れてしまうので
しょうか?
まぁネット検索すれば
直ぐに解るが、自家受粉
する品種だと言うことだから
ソノママソノママっと(笑)
毎日35度以上だから、
労力を消耗しないように
(大げさ)
手を煩わせましぇん・・・レレレ
その後8月上旬には、
とうとう子宝に恵まれ
ましたにゃ〜(^^;
黄色い花粉が出る前に
倒れるようだが、細かい
ことは言わないように(笑)
なんせ子宝に恵まれ
れば良いことでっせ〜
豊作・豊作・豊作
    ダァーーーーーー(笑)


あんりゃ
ここは別な日誌でしたかにゃ
最近
なんとか・なんとか・なんとか
    ダァーーーーーー(笑)
またまただぁ〜ばっかり・・・
8月半ばには身長の
高さを超えてしまった!!
2段マイカー線だけでは、
台風に対してどんなもの?
この画像の後ろ側にある
サトイモに倒れては、
てぇ〜〜〜へん
    ダァーーーーー(笑)
またまただぁ〜ばっかり
9月半ばには茶色っぽく
なってきましたにゃ〜
今年はコシヒカリの登熟も
早いから、まもなく
刈り取りかいにゃ?
その後播種から132日目の
9月下旬に刈り取り、
ハザ掛けにしました。
10月半ばにはハトムギ
たたきをしてバケツ何杯に
なったことでしょう!
あくまでも趣味の栽培と
言うような栽培やから
このバケツ半分ぐいで
十分なのだけど・・・
このような道具で
ゴミ飛ばしをしても、
10月中は季節風が
ビュウビュウと吹き
荒れないし、
ゴミがサッパリ
飛びませんにゃ〜
このようなフルイを
使っても、粉のような
ものだけ下に落ちて、
なかなか綺麗に
なりましぇん!!!
それからおたまじゃくしの
ようなものに尾ひれ(?)が
付いてる状態が解るか
どうか?
この尾ひれのようなものを
綺麗に取り去るのに、
アルバイトかパート募集でも
しましょうかにぃ〜(笑)