東北本線・松川駅


松川駅構内は相当長い〜
.
駅から北へ行くと廃止になった川俣線の右カーブが見える。30年以上前に廃止に
なったが一回も乗ったことはなかった。川俣・松川間の重要な足だった様子・・・
.
線路が切れてるからこれが川俣線かなと思う。北芝電気の北敷地を迂回するようだけど、
北芝の引っ込み線の可能性もあるかなと思うが、どうだろか?
.
水原川の白鳥は結構増えてる〜
.
どこへ行ってもカモが多いけど、ここは白鳥が多いにぃ〜
.
松川事件で有名な「人民勝利の記念塔」東北本線のすぐそばにある
.
この塔はPコンが見えてるから、コンクリート製だぁ〜
.
このカーブのあたりで列車の脱線転覆を起こした様子・・・国労職員はその後無罪となる
.
安達駅から東へ4キロ行ったところにある上川崎のお墓!
南斜面にあって、とある人が平成7年に葬られたところ・・・
.
お墓の近くにある阿武隈川の稚児舞台・・・奇岩の景勝地
.
二本松の新幹線の近くにある粟の須古戦場・・・伊達正宗の父親の最期の場所
.
NHK独眼竜正宗でやったのは、正宗父子が暗黙の了解のもとに、鉄砲で撃ったとあるが
細かいところの新実は闇の中ゆえ、脚本家の思いのままに描くことになる・・・
.
その当時の畠山の居城の二本松城(霞が城)
.
人工滝の流れは、毎年秋に行う二本松の菊人形のときは、菊と滝とで見ごたえあり
.
いつのまにか天守閣の石垣だけ作ったにぃ〜
.
ここから見上げる安達太良山頂は、雪を被って快晴のときでないと姿を表わさず
.
二本松城主は5年から10年ぐらいで、相当変わってるんだぁ〜
.
智恵子抄で有名な智恵子の生家だけど、中へ入ると昔の造りそのままになってる!