米坂線・小国駅


日本有数の豪雪地帯、山形県小国町。新潟県との県境に近いけど、アレレ雪がな〜い。
数年前に来たときは駅前から雪が山のようにあったのに・・・今年はこのへんも暖冬?
.
ふれあい橋の人影はな〜い
.
雪捨て場は川の中へ・・・これを見るとさすがに豪雪地帯
.
鐘つき堂のような建物は何だろか?・・・小国町役場とはさすが〜 HPはこちら
.
このような雪囲いを見ると、平年の雪の多さを感じる!
.
雪をかき上げるとなかなか溶けないもの・・・
.
このような裏通りを見ると、さすがに豪雪地帯は積雪2メートルぐらいあったのかな?
雪の断面見ると、今(2月半ば)の新雪は降ってないようだから、1月の雪が多かったかな
.
映画に出てくる1シーンのように感じませんか?
.
屋根の雪下ろしをすると、雪だらけになって歩く通路がなくなる〜
.
米沢駅前には雪がな〜い。近代的な駅舎に生まれ変わったのは何年前・・・
.
米沢駅連絡通路には特別な思い出が・・・あれは何年前・・・
.
上杉謙信ゆかりの上杉神社だけど、その前は伊達政宗の居城、米沢城だった。
米沢駅からなんと遠いこと、ここから先へは行かないで、3時間に1本の電車の時間に、
走っても間に合わない〜。ようやくタクシーが来て、電車に乗ったら発車一分前だった。
すべり込んでセーフ・セーフ・セーフ(笑)