摺上ダム完成


ダムは福島市北西部の山形県境に近い茂庭(もにわ)の上流にあります。
県北の水がめとして、あるいは農業用水の安定供給として今後に期待します。

ロックフィルダム本体は、
数年前と同じように完成している。
ダムの水が入って完成しましたにゃ〜
ダムの高さは105メートルだそうだが、
ロックフィルダムは
勾配があるから、それほどの
高さを感じない。
ダムより上流はかなりの面積が
水没してる〜
画像中央のものが数年前は解らず・・・
取水塔なんだぁ〜
こういうふうに直立すると
高さを感じるもの・・・
エレベーターで下り、そこから暗く長い
トンネルを歩く歩く
ダム底まで到達も何もない〜・・・
何があるのだろうと期待して来たが・・・
周辺の山とダム堤体からしみ出る
水の量やにごりを調べてるそうな!
ダム本体の隅から隅までは歩かず・・・
真夏のアヂイ気候には
トボトボトボ(笑) 
長さ718メートルは結構長い!
ダム本体より下流を見れば・・・
水がチョロチョロの渇水では
ダム本来の意味が?
ダムの水があふれそうになると
画像中央のゲートから排水する
排水路の内部の様子
4月には雪解け水の増水で
排水したそうな!
取水塔までのつり橋
真下を見ると水面まで
100メートルぐらいあるかな?
高所恐怖症ではブルブルブル(?)
ダム本体の直ぐ下に出来た
茂庭(もにわ)の湯     
温泉が出てる?
この下流にある飯坂温泉の温泉は
あまり出てないが・・・
ここからは数年前の工事中の画像
一番 ↑ の画像との違いは・・・
秋と夏の違いだけ
このへんは全部水没してしまった!
このへんも水没して、画像手前の
道路は水面より上かにゃ?
ここの工事中は水があふれたときの
放水路だったんだぁ〜
これが何かは当時は解らなかったが、
取水塔だったんだぁ〜