磐梯・吾妻山の紅葉


ここは山形県米沢市の姥湯温泉だけど、確かに秘湯の場所でした。
露天風呂は牛乳のように白いけど、親子連れが入ってるので
画像は撮りません。10月最下旬の朝7時40分の出発でした。
.
大日岳に登りたいが、いきなりハシゴでも良いけど案内板がない(><)
お初に来たところで、何だか解らないところへは行けないのでは・・・
.
低い山なら紅葉最前線だけど、高い山の上のほうは落葉の季節でした。
.
薬師森到着1537メートル。右後方が目指す東大顛かな(^^)
.
ラクダのコブのような山は何と言う山?
.
潜滝って岩の割れ目から滝が出るからのいわれ?
.
金明水の水は冷たくおいちかった(^^;
.
またの名を弥兵衛平小屋と言うのは、建物全体が撮れないヤベエから(笑)
.
明月湖は氷が張ってる〜、さすがに明日から11月を感じる・・・
.
荒涼とした風景だけど、まもなく雪が降り積雪数メートルになるのかな!
.
弥兵衛平の分岐に到着、前方が東大顛の様子・・・
.
東大顛(ヒガシダイテン)山頂、1927メートル、視界なし。
.
霜が降って枯れる寸前の植物!
.
振り返れば東大顛だけど、沼のような悪い道・・・
.
昭元山到着1862メートル、視界なし。
.
次に目指すのは烏帽子山だけど、確かにいわれが解るにぃ〜
.
烏帽子山到着1879メートル、後方の山は解らない・・・
.
画像左が家形山で、右が一切経山かな、こっちから見ると形が違うにょ〜
.
ニセ烏帽子山到着1836メートル。
.
兵子と書いて、ひよっこと読むのかな?
.
大日岳から家形山を見ると、家の形になって来た(^^)
.
大日岳から兵子を見ると、なんとなくいわれが解ったような気もするが・・・
姥湯温泉到着15時40分だから、予定通り8時間の山行でした。
.
帰り道の米沢市板谷駅近くの紅葉